
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今月最後の大会レポート

2011-09-24
 1件目@フェイズさん
大会形式:スイスドロー4回戦2本先取 参加人数:11人
使用デッキ:赤速バースト

1回戦 相手のデッキ:白ストライク 結果:×○○
ストライクを合体させられて1本目を失う。
が、あとはデッキがうまく回ってくれたので勝利。

2回戦 相手のデッキ:赤白バースト+ノヴァ 結果:××
ホークブレイカーやグラニムといった天敵がたくさん出てきました。
話によると、こういうデッキタイプをメタってきたそうです。

…まあ勝てなくて当然かw

3回戦 相手のデッキ:木星北斗 結果:××
このデッキでバーストを引かないのは致命傷です。

4回戦 相手のデッキ:赤コン 結果:○×○
サジットハヤトで1本とられますが、スピード勝負で残りの2本を取りました。

最終結果:2勝2敗


友人を案内しながら2件目へ。

 2件目@ゲーム市場ん屋さん
大会形式:スイスドロー4回戦2本先取 参加人数:9人
使用デッキ:赤速バースト改(白バーストを追加)

1回戦 相手のデッキ:赤速バースト 結果:○○
犬・猿・桃太郎が大活躍。ロードラを一方的に激突して倒すこともありました。
ただよくブレイドラで防がれたw

2回戦 不戦勝

3回戦 相手のデッキ:強襲 結果:××
バーストと御盾と大和はイジメだと語る友人、2度目の直接対決。
…見事なまでに完敗www
ガンディのアタックをソーンで封じた後のロードのアタックをマーキュリーゴブレットで防がれましたが、よく考えたらリザドエッジを1体残しておけば被害は軽減できたはず…

4回戦 相手のデッキ:2コスビート 結果:×○○
ウィニーに覇王爆炎撃が刺さるのは言うまでもありません。
ただ今回の1本目はそれを発動したにもかかわらずキカザールの効果によるドローで対数を増やされたため敗北。
2,3本目はキカザールなどを引かれていたら負けていたかもしれません。

最終結果:3勝1敗

◎反省点
ブレイヴを入れないのは力不足。1シンボルで連続アタックしてもあまり意味がない…
あと、「召喚時バーストは腐る」と考えて入れない人が多かったのも痛かった。
tag :

バーストヒーローズ 考察その3

2011-09-22
・双翼乱舞
ロードラとはなかなか相性のいいバーストです。バースト発動すればロードラで破壊効果、万が一バースト発動できなくても破棄できるからです。
また、コストが軽めなのでさまざまなデッキでの採用が見込めます。
特に強襲ではコアを使わずに2枚ドローできるので有用だと思います。

・爆裂十紋刃
相手の召喚時効果を著しく牽制するカード。召喚時効果を使いにくくなった元凶の一つです。
特に北斗アポロに対してはほぼ確実に1枚破壊できるので対策としては非常に有効です。いざとなったらメイン効果で他のバーストを持ってくることも可能。
ただ、召喚時効果を使わない、レベル2以上で召喚するなど抜け道が結構多いので過信は禁物です。

・覇王爆炎撃
使い分けのしやすい優秀なバーストです。
ライフ減少後に相手の雑魚をまとめて蹴散らし、単騎で突っ込んできたらフラッシュ効果で崩せます。
ただ、その特性上赤以外での採用は難しいです。

エリダヌスフラッドェ・・・

・絶甲氷盾
ウイッグバインドに強いカード。
上手く使わなくても相手のウイッグバインドを1枚無駄にさせることができます。
また、4枚目以降のサイレントウォールとしても使えます。
ただウォール効果はコストを支払わなければいけないので注意が必要です。
間違えても2コスビート相手にフィールドのコアを少なくしないように。

・甲竜封絶波
召喚時効果を使いにくくした元凶その2。
デッキの下に戻すのは破壊するより強烈で、サーチカードがほとんどないバトスピにおいてはデッキの下に戻されたら最後2度と戻ってくることはないでしょう。
白装甲に対しては無力なのでそこで対抗可能。ただ、BPやコストに関係なく除去されるのでプレイングで避けにくいです。
tag :

バーストヒーローズ 考察その2

2011-09-21
・アルマジトカゲ
一見するとイグアバギーの上位互換だが、星魂を持っていないのは大きい。
レオを採用するならなおさらです。

・キジ・トリア
序盤の足止めには有効ですが、いかんせん対数が増えないのは痛い。
レベル2効果はドミニオンが出たので個人的にはさらに評価が低くなりました。

・海皇龍シーマ・クリーク
この手のタイプはライフ減少後にしてほしかった。
相手の動きを遅くすることができますが、意外とほかのカードで済みます。

・英雄皇の神剣
バーストを入れる量にもよりますが、簡単に手札補充ができます。
レベル2効果は今のところロードラ向けですが、ロードラは合体したほうが強いのでそこまで意味はないと思います。

・英雄皇の御盾
合体スピリットが減ると思われるので、以前より評価は下がったと思いますが、引きこもり型のデッキで入れてもいいんじゃないかなと思います。



おまけ
・英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン
召喚時効果はバースト召喚された時に真価を発揮します。が、そのターンに伏せたカードがすぐ発動するなんてことはまぐれなので、基本的にドロー効果を狙うことになります。
よって、ドローの多い赤や紫のは採用率が低くなり、逆に青や緑は多くのデッキで採用されそうです。

そしてこのキャンペーンはコンビニで配布するというのが好きではありませんが、それ以上にランダムパックになった場合絶望すると思います。
いくら北斗アポロへの批判が多いからと言ってランダムパックはやめてくれ~

ランダムパックではなく結局北斗アポロと同じような配布方法でした。ひとまず安心
tag :

バーストヒーローズ 考察その1

2011-09-20
・オードラン
コストを確保されるブレイドラより弱いとは悲しすぎる。

・サラマントル
赤くなったバイパイソン、ウィニー系のデッキなら重宝します。
ただしコントロールデッキであればBPが低く使いにくいでしょう。

・ワン・ケンゴー
これは強い
バーストさえあればアクゥイラムの上位互換です。
星魂を持っていないのが玉に傷か。

・ドス・モンキ
ウィニーのBP底上げはなかなか役立ちます。ただ相手ターンになると貧弱。

・ツインブレード・ドラゴン
バルガンナー搭載。しかし、少し重い気がします。

・イカヅチ・ヴルム
指定アタック持ちですが、BPが少し足りないです。そしてやや重い。
ただ自身の効果である程度補完できます。

・英雄龍ロード・ドラゴン
龍の覇王ジークヤマトフリードが知られた現在、やや見劣りしますが、連続アタックは合体しているとかなり強力なのは言うまでもありません。
tag :

ようやく大会参加

2011-09-18
先週は宿題+用事で出られず、実に1か月ぶりのショップバトル。
2軒ハシゴしました。はたして結果は…

場所:ゲームショップ遊’sさん 大会形式:トーナメント3回戦本先取 参加人数:7人
使用デッキ:赤速バースト(昨日即席で作ったデッキを改良したもの)

1回戦 相手のデッキ:ミックス 結果:○○
シャドウエリクサーが手札にあるのにつかわなかったなこの人…
手こずっている間に勝たせてもらいました。

2回戦 相手のデッキ:ミックス 結果:○○
ドリームリボンを持っていましたがロードドラゴンで畳み掛けて勝利。

決勝戦 相手のデッキ:白 結果:○×○
このショップの常連さんにして最強…ですがバーストが1枚も入っていませんでした。
ルナテック+アーケランサーには沈みましたが、3本目はLv1のルナテックを犬で狩って勝利。
※犬で狩る=ワン・ケンゴーで激突する

最終結果:優勝(5回目)
僕以外にバーストを使っている人がほとんどいなかったのは驚きです。しかし2件目は…



場所:白揚書籍館さん 大会形式:変則トーナメント5回戦2本先取 参加人数:18人
使用デッキ:赤速バースト

上位3人を決める仕組みとなったトーナメントです。

1回戦(1本勝負) 相手のデッキ:ペルセウス強襲 結果:○
ガンディノスを出され、もうダメかな…と思ったときに北斗アポロからカノンアームズが出て、すかさず爆裂十文刃で焼く。
最後は覇王爆炎劇を使われましたが、残ったズンガリープのアタック時にバインディングソーンを使用してとどめを刺しました。

2回戦 シード

3回戦 相手のデッキ:赤コン 結果:○××
2本目、3本目ともバーストを全然引かず、店舗を奪えず敗北。2本目はロードハヤトで叩き込まれました。

最終結果:ベスト6
今回はほぼ全員が何らかのバーストを入れていました。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
