FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

流行デッキ紹介 ~赤編・上~

2012-02-16
これから2月末にかけて、ほとんど大会に出られない状態が続くので、
代わりにここ最近僕の周りで見かけたデッキを紹介していきたいと思います。

デッキは1回につき1つずつ紹介していく予定です。
デッキレシピはないので悪しからず。調べたい方は検索してください。

流行デッキと銘打っていますが、マイナーなデッキも出すかもしれません。

今日紹介するのは、「古竜」

以下続きからどうぞ。
◎デッキの特徴
通称「マグーバインド」
古竜特有の複数シンボル+高BPによって数で押しつぶすデッキです。
その攻撃力は、聖命で回復したライフを1ターンで溶かすことも可能。
マ・グー+ヤマトのギミックだけでも機能することから、速攻よりから低速まで様々なデッキが存在します。

◎キーカード
・焔龍魔皇マ・グー
このタイプのデッキの切り札にして主軸。このカードが出ると勝率は一気に上がります。強力な2つの効果を持ちます。

1つ目の効果はトラッシュからコアを回収する効果。
出したターンに即レベル3にでき、回復マジックも合わせると更地から4点ダメージを与えることも可能です。
またウイッグバインドとの相性も良く、アタック後のフラッシュで使ったり、アタック前に使っておいて8コアを回収してレベル3にしてアタック、なんて使い方ができます。

2つ目の効果は自分の古竜すべてに赤シンボル1つを追加する効果。
この効果のせいでライフ減少時バーストが使えなかった、というのはよくある話。
上手くいけばたった1回のアタックで5ライフを一気に砕くことも可能です。自分もその被害者の一人ですw
また、後続、特に6軽減を持ったスピリットの軽減にも役立ちます。

また、BPアップ効果もあります。忘れがちですが、3000もアップするので侮れません。相手にするときはここにも注意が必要です。

・虚龍帝カタストロフドラゴン
・龍星神ジーク・メテオヴルム
・神龍皇ジーク・カタストロフドラゴン

ダブルシンボル古竜。このデッキのサブアタッカーです。
特に上2体は赤6軽減を持つので赤単に近いデッキで使われ、ジカタは全色1軽減を持つので多色寄りのデッキで使われます。
どのスピリットもコストの割にBPが高く、さらに激突持ちだったり虚神だったりとサポートも豊富です。

・龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
・戦皇ゴッドスレイヤードラゴン

指定アタックによってスピリット処理をする古竜。BPも高く、これらのカードをフィールドに長く残せば残すほど有利になります。
特にヤマトはバースト効果で破壊できるうえに1度のアタックで最大2体破壊でき、ゴッドスレイヤーはネクサスもついでに破壊することができます。
これらからマ・グーにつなげるのが理想的な流れです。

・カグツチドラグーン
・闘将カタパルドス

最軽量古竜のうちの2体。激突持ちなので、虚カタから出ることもあります。
関連記事
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://scarledmaster.blog.fc2.com/tb.php/80-23398cd8

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。