FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

流行デッキ紹介 ~緑編・上~

2012-02-29
今日紹介するのは「白緑ウィニー」

以下続きからどうぞ。
◎デッキの特徴
別名:トカゲウィニー
コアブースト能力を持った低コストを並べ、ドローマジックで手札を補充しながら戦うデッキ。
動き出すとかなり早く、後攻1ターン目で勝負が決まることすらあり得ます。
また、緑白でありながら赤軽減を取りやすいのも特徴で、このため手札補充にも隙がありません。

◎キーカード
・ヤミヤンマ
・要塞蟲ラルバ
・ダンデラビット
・タマムッシュ

このデッキの中核をなすコアブーストスピリット。
召喚時バーストにはめっぽう弱いですが、それでも次のスピリットにつながります。
ヤミヤンマとラルバは最低召喚コストより多くのコアブーストができるのも特徴です。

・森林のセッコーキジ
・イグア・バギー
・アルマジトカゲ

赤軽減もできるスピリット。
イグアは同時に星魂でもあり、ダンデラビットのコアブーストの補助をすることもできます。

・サラマントル
・双翼乱舞

双光気弾と並ぶ、このデッキの手札補充のカード。
上の3体のおかげでフル軽減で活用することが結構あります。
また、コアブーストが多いのでフル軽減でなくとも十分だったり。

・風の覇王ドルクス・ウシワカ
終盤の押さえに有効。
デッキの性質上、疲労マジックを積み込むことが困難なので、このタイプのカードはかなり重宝します。
相手にするときはこのカードを視野に入れておかないとすぐに決着がつくことも。

◎対策
1つはウィニー対策。
サンク・シャインやモノケロックを出せばある程度は防げますが、やはりこの手のデッキには全体破壊が刺さります。
フェニックキャノンでの2体破壊はこのデッキにとってはかなりの痛手です(破壊時バーストがあるなら話は別ですが)。
もう1つは召喚時バーストで妨害することです。
キンタローグベアーはもちろん、爆裂十紋刃も有効。秘剣燕返も時に刺さります。
サイゴードも破棄できる枚数は少ないですが、バーストを多く積む必要のあるこのデッキの性質上、成功する確率は結構高いです。
関連記事
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://scarledmaster.blog.fc2.com/tb.php/83-da7b592b

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。